20代OLの、ゆる~く始めるエコ&エシカルライフ♬

暮らしに自然に取り入れられるエコ&エシカル。たまに関係無いOLの日常🌸

健康だからこそいい仕事ができる

ひかるです。

 

昨日遅くまで飲みすぎて睡眠不足です…

集中力が明らかに下がっているので休憩しながら仕事しています。

私は外回りの営業職なので、まだ時間の自由度は高い方だと思いますが、

事務職の方やサービス業の方は少し休憩なんてできないですよね。

本当に尊敬します。

 

そんな睡眠不足の頭に浮かんだのが、こちら。 

紅の豚 [DVD]

紅の豚 [DVD]

  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: DVD
 

スタジオジブリ紅の豚』の主人公、ポルコ・ロッソの言葉です。

 

だがな、お嬢さん。ひとつだけ条件がある。

徹夜はするな。睡眠不足は、いい仕事の敵だ。

それに美容にもよくねえ

 

設計士として仕事に打ち込もうとする少女フィオに対し、

ポルコ・ロッソが助言するシーンです。

 

日本人の勤勉さは世界でも有名だそうですね。

例えば東日本大震災は甚大な被害をもらたしましたが、

その後のインフラや建物の復興スピードの速さに世界は度肝を抜かれたそうです。

 

私の父もとてもよく働く人なので、

その背中を見て育った私も、仕事は未熟なりに一生懸命頑張っています。

 

ただ、「一生懸命働く」ことと「寝ずに働く」ことは違う。

いい仕事をしようと思ったら、いい精神状態と健康状態が必須。

仕事だけじゃなくて、プライベートでも何でもそうですよね。

 

私の周りでも、人生を楽しんでいる人ほど健康を大事にされている方が多いです。

若いからと言って慢心せず、私も自分自身を大事に、仕事に励みます。