20代OLの、ゆる~く始めるエコ&エシカルライフ♬

暮らしに自然に取り入れられるエコ&エシカル。たまに関係無いOLの日常🌸

10回、口に出してみる

ひかるです。

 

今日は七夕ですね。

あいにくの雨模様なので、ミルキーウェイは見えなさそうですが・・・

 

近くの駅やスーパーでも、笹や短冊が飾られています。

色々なお願い事が書かれていて、

どんな人が書いたんだろうと想像するとほっこりします。

みなさんはどんなお願い事をされますか?

 

さて、今日はお願い事に関することば。

私の尊敬する先輩がおっしゃっていたことばです。

 

叶うという字は、口に十と書く。

だから夢や目標はまず口にする。色んな人に話してみる。

そこから協力者が生まれ、本当に実現して夢が叶ってしまう。

 

流れ星を見たら3回お願い事を、とも言いますが、

口に出すということには特別な力があるのかもしれません。

 

たしかに、口に出すことで自分自身の感覚(音、脳内、気持ち)に伝わるし

誰かにそれが伝わることで想いを共有する人が増えるのは間違いありません。

アファメーションとかもそれに近いでしょうか。

 

思い返すと、私の思春期は

夢を語ったり熱くなったりするのが恥ずかしくて

何か夢を描いていても口にすることはあまり無かったように思います。

 

ただ、今では堂々と自分の理想を貫いていいんだという考えに変わりました。

そのきっかけは、やはり

夢を口にして受け止めてくれる周りの人たちだと思います。

 

だから、私も誰かの夢を受け止める人でいたい。

応援して、一緒に挑戦できる人でいつづけたいと思います。