20代OLの、ゆる~く始めるエコ&エシカルライフ♬

暮らしに自然に取り入れられるエコ&エシカル。たまに関係無いOLの日常🌸

可能性を自分で狭めるな

ひかるです。

 

最近、自分の言葉遣いに繊細になっています。

営業という職業柄もありますが、

自分が発している言葉は、自分の今の心境や考えを映していると思うからです。

 

このブログを書き続けることで、素敵なことばに出会えるので

本当に書いていてよかったなと思っています。

いつも、ご覧いただきありがとうございます。

 

さて、今日は野球界のドン(?)より。

 

「僕ってこういう人間だから」と前置きする若者に、向上したり進歩したりする余地はない

 

故・野村克也さんの格言です。

 

これにはかなり、ハッとさせられました。

なぜなら私もよく使っていたからです。

 

「私ってクールキャラだから」と言って、無愛想でいることを擁護したり。

「こういうの向いてないし」と言って、チャレンジすることから逃げたり。

 

やらない言い訳っていくらでもできる。

でも、そこに向上も進歩も無いんですよね。

 

最近、「人見知りだから」という人がすごく多い。

それもただの前置きにすぎないと思います。

だって人間誰しも人見知りの部分はあるから、その扱い方が違うだけ。

深く人を知ろうとせず、人間関係で傷つくことを恐れて

深いコミュニケーションを取る大事さや価値から逃げてしまう。

そういう人が多いんじゃないかなって思います。

 

自分の中には色々な可能性が秘められていることを受け入れ、

自分がそれを一番信じてあげることを大事にしていきたい。