20代OLの、ゆる~く始めるエコ&エシカルライフ♬

暮らしに自然に取り入れられるエコ&エシカル。たまに関係無いOLの日常🌸

未来の自分から声をかけてあげる

ひかるです。

 

学生時代は読書が苦手で、

好きな作家さんの小説以外ほとんど読んでいませんでした。

社会に出て、先人の知恵を学ぶ大切さや

視野を広げるために読書の必要性を教わり

ビジネス書をよく読むようになりました。

(とは言っても、世の中の成功者からすると読書量は少ないですが)

 

特に経営者の本は多くのものを学べると感じています。

自分で0から立ち上げていくのだから

挫折も失敗も多く経験しているはず。

それでも努力を続けて結果にしてきた人の話は得るものが多いです。

 

今回は経営の神様・松下幸之助さんのことば。

 

失敗したところでやめてしまうから失敗になる

成功するところまで続ければそれは成功になる

 

文字にしてしまうと「そりゃそうだよね」となりそうですが

実際、それを実践できているかがポイントですよね。

 

未来の(成功している)自分から見たら「あとちょっと」のところでも

今の自分からしたら暗中模索かもしれない。

だから、今頑張るのはもちろん大事ですが

頑張っている自分を未来の自分から見てあげるのもよいかもしれません。

 

「あとちょっとだよ」って自分が自分に声をかけてあげる。

それができれば、例え挫折や失敗があっても途中経過に過ぎません。

 

まずは継続すること。

自分の決めた結果になるまで継続します。