20代OLの、ゆる~く始めるエコ&エシカルライフ♬

暮らしに自然に取り入れられるエコ&エシカル。たまに関係無いOLの日常🌸

最近いつ笑いましたか?

ひかるです。

 

今、「一生に一度は、映画館でジブリを。」という企画がされていますね。

www.ghibli.jp

 

ジブリといえば金曜ロードショーですが、

リアルタイムに劇場でジブリ作品を観れる機会はなかなか無いですよね。

映画館ならではの臨場感や迫力の中で、ぜひ観てみたいです。

 

今回は、映画館上映作品には入っていないけれども名作である

となりのトトロ』からのことば。

 

みんな笑ってみな。おっかないのは逃げちゃうから

 

このセリフを聞いてシーンが思い浮かんだ方は、かなりのファンです(笑)

 

このセリフは、通称お化け屋敷に引っ越したサツキとメイとお父さんが

お風呂に入っている時の、お父さんの言葉。

急に強い風が吹き、幼いサツキとメイは怖い気分になってしまいますが、

お父さんが急にガハハと笑い出し、その空気は一変します。

その後の「まっくろくろすけ」のセリフは有名ですよね。

 

この、「笑う」という行為はとても大事だと思います。

プライベートはもちろんですが、仕事やどんな状況に置いても

笑いがあるのと無いのとでは雰囲気が違うし、人間関係にも影響すると思います。

お父さんが言うように、暗い雰囲気も吹っ飛ばしてくれますよね。

 

どうせなら会社の朝礼や会議ももっと笑いの要素を入れたらいいのに・・・(笑)

 

また、NK細胞というがんなどに作用する細胞を作り出すことも研究されています。

健康という面でも、笑うことはとても大事なんですね。

 

どうせならニコニコ笑う毎日を送りたいですね。