20代OLの、ゆる~く始めるエコ&エシカルライフ♬

暮らしに自然に取り入れられるエコ&エシカル。たまに関係無いOLの日常🌸

自分の好きなことを貫く

ひかるです。

最近は雨で、読書がはかどります。
本という文化が発展してきてよかった!

本といえば、出版者の方も最近は本をよく出されている印象があります。
特に私が気になるのは幻冬舎さん。
幻冬舎の見城さんはご存知の方も多いと思いますが、
本や仕事に対する想いの強さは感服します。

そして最近私が読んだ本がこちら。

死ぬこと以外かすり傷

死ぬこと以外かすり傷

  • 作者:箕輪 厚介
  • 発売日: 2018/08/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

幻冬舎の編集者である、箕輪さんの本です。

非常に破天荒で型破りだなという印象なのですが、
その中にもポリシーが貫かれていて、
こういう人がイノベーションを起こすんだなと感じました。

本日は、その箕輪さんのことば。

周囲の価値観に惑わされることなく、まずは好きなことを小さく始めてみる

これ、文字にすると簡単に思えるのですが
実際やるのってなかなかタフかも、と思います。
特に日本人は「和を持って尊しとなす」文化があるので
周りに反対されると萎縮する人が多いかもしれない。

その中でも自分の価値観や感覚を貫く。
それを続けてきた箕輪さんだからこそのことばだと思います。

自分は何を大切にしたいのか。
そのために何をすべきなのか。
自分の心の声を大切にする生き方をしたい。