20代OLの、ゆる~く始めるエコ&エシカルライフ♬

暮らしに自然に取り入れられるエコ&エシカル。たまに関係無いOLの日常🌸

ただ話すことだけがコミュニケーションじゃない

ひかるです。

 

最近本屋さんで表紙が目に付いた本があったのでご紹介します。

「話すのが苦手、でも人に好かれたい」と思ったら読む本

「話すのが苦手、でも人に好かれたい」と思ったら読む本

  • 作者:権藤優希
  • 発売日: 2020/07/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

(一瞬、本のタイトルが『・・・』かと思い焦りました) 

 

コミュニケーションの本質を捉え、今日からすぐに実践できる内容ばかりです。

1項目ごとに読みやすくなっているので、ぜひ手に取ってみてください。

 

今日はその『「話すのが苦手、でも人に好かれたい」と思ったら読む本』からのことば。

 

Speech is silver, silence is golden.

雄弁は銀、沈黙は金

 

本の最初のページにあることばです。

元はイギリスの思想家・歴史家であるトーマス・カーライルという方の言葉です。

大人, お知らせ, 通信, アジア, デモ, 女の子, スピーカー, メガホン, 若いです, 少年たち

『話すのが・・・』にも書かれているのですが、

コミュニケーションは伝える・話す・アウトプットするだけではありません。

双方向のやり取り=【聴く・インプット】+【話す・アウトプット】が大切。

 

よく、まくし立てるように話す営業マンがいますが、あれは「銀」ということ。

相手の話をよく聞き、自己決断を促すのが一流の営業マンと言われます。

自己決断しようと思えば、考えたり想像したりするので「間」があきます。

その「間=沈黙=金」ということなんですね。

 

これは仕事に限らず、恋人や親子・家族間でも一緒だなと思いました。

 

「間=沈黙」を大事にする、

相手の話をよく聞いて、ちゃんとコミュニケーションを取れる人でいたい。