20代OLの、ゆる~く始めるエコ&エシカルライフ♬

暮らしに自然に取り入れられるエコ&エシカル。たまに関係無いOLの日常🌸

帰りを待っている人がいる

ひかるです。

 

先日、親友とドライブをしてきました。

私は車を持っていないので、親友の車の助手席に乗せてもらいました。

助手席ってなぜあんなに眠れるのでしょうか・・・

私だけでしょうか・・・

 

小さい頃は、毎年、父の運転で家族で祖父母の家へ行っていました。

今年はお墓参りに行けていませんが、家族の大切な思い出です。

 

今回はドライブに関することば。

 

おみやげは 無事故でいいの おとうさん

 

旅行, 道路, 北, ヨークシャー, 新しい, ビジネス, カブトムシ, ドライバー, 運転免許証, 風景

 

こちらは父の田舎の道路でよく見かける看板のことばです。

出どころを調べてみると、交通安全協会で受賞した交通安全標語からきているようです。

(明確な情報が無かったので、あしからず)

 

交通事故死、過去最少の3215人 : 安全装置の普及も奏功 | nippon.com

こちらのサイトによると、2019年の交通事故による死者(事故後30日間)は

過去最低を記録したとのことです。

今年はコロナにより交通量が減っているので、更に減少しそうですね。

 

今後、自動運転やAIによるより安全な運転技術がどんどん生まれてくると思います。

しかし、どこまでいっても運転者の安全への意識が一番大切なのは言うまでもありません。

 

自分の帰りを待つ人がいる。

それを忘れずに、今日もみなさん安全運転でお過ごしください。