20代OLの、ゆる~く始めるエコ&エシカルライフ♬

暮らしに自然に取り入れられるエコ&エシカル。たまに関係無いOLの日常🌸

お風呂上り1分、指だけの簡単フェイシャルケアで巡りのよい毎日を

ひかるです。

主要都市で緊急事態宣言が出て、より一層外出がしづらくなりましたね。

私は月1、個人のフェイシャルエステティックサロンに通っていたんですが
ついにエステティシャンの方が自粛宣言をしてしまい・・・

頭, マッサージ, 治療, 緩和, 女性, リラックス, ウェルビーイング, スパ, 過保護

なので最近は、エステに通えない代わりに自宅でフェイシャルケアを念入りに行うようにしています。

冬はただでさえ寒さや空気の乾燥などでケアが大事ですが、
今年はマスクをしたり敏感にならざるをえない状況が続いているので、
自宅でいかに整えてあげるかが大事だなと思います。

特に体がこわばりやすいので、リンパを流して老廃物の排出&血行促進することがポイント。

そこで今日は、私がお風呂上りに実践している『10回リンパマッサージ』をご紹介しようと思います!

タオル, ローズ, クリーン, ケア, サロン, スパ, ホワイト, お風呂, リラックス, ホスピタリティー

なぜ「10回」なのかは、それ以上だとめんどくさいと感じて継続しなくなるからです・・・笑
ケアすることは大事ですが、それ以上に継続することが大事!

とはいえ、やることはいたって簡単!
(リンパケアは肌のすべりをよくするため、化粧水やボディクリームを塗った状態で行うことをおすすめします)

  1. 右手の人差し指と中指をL字型に曲げる(すべてこの指で行います)
  2. 関節部分を左の鎖骨上下に沿わせて、左右に10往復
  3. 反対側も10往復
  4. 胸鎖乳突筋(首をひねると出てくる筋)に沿わせて上下に10往復
  5. 反対側も10往復
  6. 両指を顎に沿わせて耳の下までフェイスラインを10往復
  7. 関節部分を小鼻の横の凹みの部分に押し当てる
  8. 関節部分を眉頭の下の凹みの部分に押し当てる

こんな感じです!
手順は丁寧に書きましたが、一気にやると1分程度で終わります。
これだったら毎日続けられる!

女性, 女の子, モデル, 顔, 唇, 化粧, 美しさ, 口紅, 髪, 美しい, セクシーです

お風呂上りにその流れでこのマッサージをする習慣ができると、
顔がすっきりするし、顔色も明るくなる感じがするのでとてもおすすめです。

YouTubeでも多くの方がケアの方法を紹介しているので、参考にするのもいいですよね。

この時期でもできることを見つけて、楽しみながらケアしていきたいですね。