20代OLの、ゆる~く始めるエコ&エシカルライフ♬

暮らしに自然に取り入れられるエコ&エシカル。たまに関係無いOLの日常🌸

女性だからこそできる布ナプキン生活で、身体を冷えから解放しよう

ひかるです。

 

今日は女性向けの内容になるのですが、
男性にとっても女性に対しての知識のひとつになるかな?と思います。

女性, 美しさ, ファッション, 帽子, 日光, 日照, 美しい, 若い女性, 女の子, きれいな女性

女性にとっての、毎月の必須イベントである生理
女性のみなさんは、どんなグッズを使っていますか?

私はかれこれ5年以上、布ナプキンを使っています。

布ナプキンってどんなイメージでしょうか。

私は最初、

  • めんどくさい
  • 下着が汚れないか不安
  • コスパがいいか分からない

などなど、どちらかというとネガティブでした(笑)

しかし実際使ってみると、

  • 専用洗剤を使えば普通に洗濯でOK
  • 紙ナプキンと同じ機能性
  • 使い捨てよりコスパがいい

と、イメージとまったく違う良さがたくさんありました。

ストリップ, 衛生的な, 女性の, 生理, 衛生

何より、紙ナプキンを使っていた時に当たり前になっていた『冷え』
布ナプキン生活に慣れた頃にとても感じるようになりました。

使い捨ての気軽さはありませんが、その分ケアが必要なので、
生理のこと自体を大切に考えられる時間にもなります。
使い捨てを減らしてエコ・エシカルに貢献しているという気持ちも生まれます。

習慣にするまでは少し手間に思うかもしれませんが、それを上回るメリットを感じています。

健康意識が高まっている今、女性だからこそできる健康習慣をぜひ取り入れてみてください。