20代OLの、ゆる~く始めるエコ&エシカルライフ♬

暮らしに自然に取り入れられるエコ&エシカル。たまに関係無いOLの日常🌸

早起きは仕組み化でできる!「三文の徳」を味わうために始めたこと

ひかるです。

みなさんは朝型ですか?夜型ですか?
私は完全に夜型人間です。
(一説では、若いうちは夜型が多いそうで、納得させていますが…)

とはいえ、「早起きは三文の徳」という諺があるように、早起きできたら気持ちいいなとも思います。

アーキテクチャ, 朝, 日の出, 市, 建物, スカイライン, 空, 都市景観, 光, ダウンタウン

冬は特に寒いので、朝起きるのが苦手だったのですが、
最近は朝6時に起きてゆっくり体を目覚めさせてから、日の出をぼーっと眺めるのが日課になりました。

以前は出発時間から逆算してギリギリの時間に起きてしまい、
お茶を飲む暇もなく朝の身支度をして家を飛び出る生活でした。

6時起きにしてからは温かい飲み物(最近はオーガニックルイボスティーが好き)を飲んだり
音楽を聴いたり、今日はここをやると決めて掃除をしたり、仕事を片付けてしまったり
とても有意義に過ごせていると感じます。

その分、夜も眠いので0時にはLINEなどを辞めて、スマホを置くようになりました。
前までは「LINE来たら返さなきゃ」と思っていたのですが、
夜中に急ぎの連絡なんかほぼ来ないし、翌朝返せば特に問題ありませんでした。

花, 赤, 残りの部分, 穏やかな, 緩和, 読み取り, 時間, 落ち着き, サイレント, 本, リラックス

早起きが苦手な私が、朝すっきり目覚めるためにやったことは「仕組みを作る」こと。

  • 夜明けがキレイに見えるように窓際を整理し、景色を見たくなるようにした
  • 6時に部屋が暖かくなっているように15分前に暖房をセット
  • スマホ(アラーム)を布団から届かないところに置く←これが一番大事。笑

何でも習慣にしてしまえば簡単だな~と思いました。

もし早起きが苦手な方は、ぜひ仕組みを作ってみて「三文の徳」を味わってみてくださいね。