20代OLの、ゆる~く始めるエコ&エシカルライフ♬

暮らしに自然に取り入れられるエコ&エシカル。たまに関係無いOLの日常🌸

【捨てた物シリーズ】台所の洗い物は水切りマットですっきり解決!

ひかるです。

今日は勝手にシリーズ化して、【捨てた物シリーズ】をご紹介したいと思います。

 

今日ご紹介する捨てた物は水切りかご
みなさんは水切りかご、使っていますか?
私はシンクの3分の1ほどを占める、大きめの水切りかごを置いていました。

ミキサー タップ, タップ, 水, 蛇口, キッチン, ステンレス, 鋼, シンク, 配管, 衛生, 近代的な

特に違和感も無く使っていたのですが、ある日ふと目に付いてしまいました。
水切りかごの排水部分に溜まった水あか…!

直接食器に触れる部分ではないものの、気持ちの良いものではないですよね。

そこでネットで色々調べて、水切りかごの代わりに使えるものを発見しました。

シリコン製の水切りマットです。

 

水切りかごから水切りマットへ切り替えて感じたメリットは、

  • 使わない時はたためるからシンクが広い、調理の補助スペースにもなる
  • スペースがある程度限られているので小まめに洗い物し、食器を出しっぱなしにしなくなった
  • 構造がシンプルなので掃除がしやすい

などなど、とてもいいことが多いと思いました。
使われる際はシンクの幅を確認し、落ちたり飛び出したりしないサイズを見つけてください。

キッチン, ダイニングテーブル, フロアーリング, 床, スペース

今までは当たり前にあった水切りかごを見直したことで、生活が快適になりました。
「あるのが当たり前」から、「本当に必要なのかな?」「他に代用できるかな?」と
考えるくせを大切にしていきたいなと思いました。