20代OLの、ゆる~く始めるエコ&エシカルライフ♬

暮らしに自然に取り入れられるエコ&エシカル。たまに関係無いOLの日常🌸

【捨てた物シリーズ】スマホアプリそんなに必要?見直しで超すっきり

ひかるです。

前回に引き続き、今回も【捨てた物シリーズ】です。
(何気に気に入っている笑)

 

捨てるというと物理的なものもありますが、
実は一番身近にありながら、なかなか捨てられないものがありました。

それがスマホアプリ

電話, ディスプレイ, アプリ, アプリケーション, 画面, 電話アプリケーション, 携帯電話

みなさん、自分のスマホに一体いくつのアプリが入っているか、数えたことはありますか?
私は考えたことすらありませんでした。

2019年12月のユーザーあたりの平均所持アプリ数は99.3個、利用アプリ数は37.5個で、所持アプリに対する利用率は37.7%となった。

引用:日本のスマホユーザーが所持するアプリは平均99個、実際に使っているのは?|@DIME アットダイム

日本人平均で、なんと100個近くのアプリをダウンロードし、そのうち利用するのはわずか4割…
これは無駄すぎる!

ということで、早速アプリを断捨離するため、1→3の順で見直しました。

  1. 明らかに使っていないもの
  2. あったら便利だけど、無くても代用できるもの(Webサイトなどから)
  3. SNSTwitterInstagramFacebook

3.のSNSを断捨離しようと思ったのは、利用しないからではなくその反対でした。
アプリがあることで気軽に使ってしまい時間を浪費することが多かったからです。

私はノートパソコンがあるので、閲覧や投稿はそちらからで問題無し。
「パソコンだとめんどいじゃん」と思われるかもしれませんが、それがダラダラSNSの回避に繋がりました。

ブラックコーヒー, コーヒー, カップ, デスク, ドリンク, エスプレッソ, 仕訳帳, マグカップ, 素朴な

スマホ画面もすっきりし、日々の時間もすっきり。
まずはスマホを開いてみて、アプリを見つめ直してみませんか?