20代OLの、ゆる~く始めるエコ&エシカルライフ♬

暮らしに自然に取り入れられるエコ&エシカル。たまに関係無いOLの日常🌸

最強の健康習慣「オートファジーダイエット」で嬉しい変化がたくさん

ひかるです。

豊かな暮らしを送る上で欠かせないのが、健康ですよね。
社会人になって自分自身が働くようになったり、目上の方と接する機会が増えたことで
更に健康のありがたさが身に染みている感じがします。

腹, 体, カロリー, ダイエット, 運動, 脂肪, 女性, 適合, フィットネス, 女の子, 健康, 失う

健康に対して、どのようなことを気を付けていますか?
また、健康に過ごすために習慣にしていることはありますか?

このブログでも温活などご紹介してきましたが、
最近私が取り入れた最強の健康習慣を今日はご紹介します。

※最強という表現は、私にとっては体感が強く効果を感じやすい、という意味です。
人それぞれ健康状態が異なるので、体調管理は自身の責任のもと行ってください。

 

最近取り入れた習慣とは、16時間断食(オートファジーダイエット)です。


【空腹こそ最強のクスリ①】一日3食は間違いだった?無理なく痩せる食事法(Fasting Is the Best Medicine)

ダイエットとはいえ、私は痩せたくてしているわけではありません。
一日のうち16時間断食することで、消化機能を適切に休めることができます。
更にオートファジー=自食作用が働き、身体に不要なものを細胞自身が食べてくれます。

現代人は不規則な生活やストレス・食べ過ぎなどで、身体に余計なものを溜めていると言われています。
それが色々な不調や病気の原因になっているとも…

朝食, 食品, 食べること, 食事, 朝, レストラン, テーブル, プレート, ワッフル, おいしい

オートファジーダイエットをやってみて私なりによかったことは、

  • 空腹状態が増え身体が軽くなった、集中力が増した
  • 便の回数が1日2~3回に増えた
  • 16時間断食中も無塩ナッツ(コンビニで買える)は食べてOKなので、ストレスフリー
  • 食事自体の制限は無いので(暴飲暴食は控えてます)、美味しく食べられる
  • 何となく食べることが減った、深夜のラーメンが我慢できるようになった笑

などなど。

16時間といえども睡眠時間を含めていいので、食べる時間を調整すれば取り入れやすいです。

みなさんの日々の健康習慣にぜひ取り入れてみてください。