20代OLの、ゆる~く始めるエコ&エシカルライフ♬

暮らしに自然に取り入れられるエコ&エシカル。たまに関係無いOLの日常🌸

洗剤って本当に必要?環境への想いから掃除習慣を考えてみる

ひかるです。

3月になりましたね!
私の地域では緊急事態宣言が緩和され、街にも少し活気が戻った感じがします。

営業時間を戻している飲食店も増えました。
事業主の方は昨年から多くの決断を迫られたと思いますが、ここからまた元気に営業していただくことを願うばかりです。

最近のお気に入りのYouTube動画は、もっぱら掃除や断捨離、あとはエコに関するものばかり。
色んな方が工夫を凝らしたり、便利なグッズを紹介しているので、
その情報を無料で手に入れられるなんて本当にいい時代に生まれたと思います笑

私が掃除において最近こだわっているのは、なるべく洗剤を使わないということ。

スプレー・ボトル, 掃除用品, 家事, 家庭, 衛生, 洗剤, 家畜化された, 機器, サービス, ボトル

私は物事を考える時、極端に考える癖があります。

例えば江戸時代だったら、洗剤は存在していたんだろうか?
例えば洗剤を今の100倍使ったら、地球環境はどうなってしまうんだろうか?

細かい歴史や計算はよく分かりませんが、洗剤を使わずとも生きていた時代もあるし、
100倍の洗剤を使うことはあり得ないけども、洗剤量が増えるほど環境負荷が増えることも想像がつきます。

 

以前にもお掃除グッズを紹介しました↓ 

hikaruwords.hatenablog.com

こちらも、なるべく洗剤を使わずにキレイにしたい、という想いからきています。
実際に水回りに使う洗剤の量は減ったし、その分のお金を環境負担の少ない商品に使えます。

環境保護, 自然保護, 生態学, エコ, バイオ, ガラス玉, フォレスト, 緑, 有機, ライブ, 地球

健康のためには清潔に保つのも大事。
しかし本当にその洗剤は必要でしょうか?

少し視点を変えるだけで、地球の未来は大きく変わるなと思います。

まずは私から始めます。