20代OLの、ゆる~く始めるエコ&エシカルライフ♬

暮らしに自然に取り入れられるエコ&エシカル。たまに関係無いOLの日常🌸

今、どんな顔をしていますか?

ひかるです。

蒸し暑さと夏の太陽が厳しい季節ですね…

お体ご自愛ください。

 

女性のみなさん、メイクは好きですか?

私はどちらかというとメイクはなるべく省いてしまいたいタイプで、

口紅もつけずリップクリームで過ごすことが多かったです。

(営業職だけど)

 

が、しかし、そんな私が心惹かれたメイクアイテム。

それがシャネルの赤リップでした。

 

肌に合う口紅をつけるだけでこんなにも顔の印象が変わるのかと、

何度も鏡を見たのを覚えています。

 

シャネルの創始者であるココ・シャネルは

格言集が出るなど、今でも女性に人気の存在。

books.rakuten.co.jp

 

私はまだ観ていませんが、映画も作られています。

books.rakuten.co.jp

 

ココ・シャネルは一人の女性としてたくましく自由をつかみ取った成功者。

憧れの人物像に挙げる女性も多いのでは?

 

今回はそんなココ・シャネルの格言です。

 

20歳の顔は自然からの贈り物、

30歳の顔はあなたの人生。

でも、50歳の顔はあなたの功績よ。

 

生まれながらの顔立ちは変えることができない。

でも、顔つきは自分次第で変えられる。

年配の方を見るとそれが一目瞭然、と思い当たりませんか?

 

人は内面が顔に出る。顔は内面の一番外側、とも言われます。

しかも毎日見ているから、自分では気づきにくい。

反対に、人はまず見た目で判断するから、顔つきって本当に大事。

 

今自分はどんな顔をしているか?

周りからどう見られているか?

そんなことにも意識を向けれられる、ゆとりのある大人でいたいです。