20代OLの、ゆる~く始めるエコ&エシカルライフ♬

暮らしに自然に取り入れられるエコ&エシカル。たまに関係無いOLの日常🌸

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私にとっての相対性理論とは?

ひかるです。 1905年のこの日、アインシュタインが相対性理論を発表したとか。 相対性理論って説明できますか? 私はできる気がしません(笑) ただ、アインシュタイン自身が表現している一節が有名ですよね。 熱いストーブの上に一分間手を載せてみてくださ…

自分の理想を創り出すのは誰か?

ひかるです。 週末旅行に行っておりまして、随分更新があいてしまいました。 制約はありますし引き続き気遣いや工夫は必要ですが、 あちこちに人通りが戻ってきて嬉しい限りです。 みなさん『Voisy』というアプリはご存知でしょうか? ラジオに近いような、…

若さという何にも代えられない価値

ひかるです。 先日友だちからお薦めされたYouTubeを紹介しましたが、 またも別の動画を薦めてもらいました。 友だちにはよく本や動画や作品をお薦めしてもらうのですが、 私のことを知りお薦めしてくれるということは、 今の私に必要なんだと思って、ありが…

アンチをどう捉えますか?

ひかるです。 ジャニーズの手越祐也さんのNEWS脱退が話題になっています。 コロナ禍で外出していたことなどが問題になっていますが、 一般の方でも出かけていた方もいることを考えると、 やっぱり芸能人や著名人というのはとても繊細になる必要がありますよ…

一度きりの人生を何に使いますか?

ひかるです。 みなさんは尊敬する方がいますか? 親御さんや、先生、上司、芸能人や偉人など。 私は親はもちろん、大学時代の恩師、 今仕事を教わっている諸先輩方、 このブログでも紹介した方々など 色々な素晴らしい人に影響を受けていると感じます。 最近…

生かされている者の使命

ひかるです。 YouTubeって本当に見始めると止まらないですよね。 関連動画もよく私のこと分かってるなといつも感心してしまいます。 恐るべしGoogleさん。 先日友だちから「この曲がいいよ!」とお薦めされた曲。 www.youtube.com [ re: ] /『もう一度』 ON…

あなたに与えられた「命=時間」を何に使う?

ひかるです。 『LIFE SHIFT - 100年時代の人生戦略』という本を読みました。 LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略 作者:リンダ・グラットン,アンドリュー・スコット 発売日: 2016/10/21 メディア: Kindle版 2016年出版の本ですが…

小さな約束や些細な思いやりが大差を生む

ひかるです。 みなさん、仕事は好きですか? また、もっと仕事ができるようになりたいですか? 私は幸いにも一緒に働く人や環境に恵まれ、やりがいを感じながら働けています。 そして、もっと仕事ができる人間になりたいとも思います。 先日、お世話になって…

一度のご縁を大事にする

ひかるです。 小さい頃に観ていたアニメ番組ってありますか? 戦隊モノとか、5人組の女の子系とか色々ありますよね。 あとは歌番組とかもかな。 以前の記事でも書いたのですが、私はあまりテレビを観ずに育ったので これといった推し番組(?)はありません…

失敗を恐れるか?諦めることを恐れるか?

ひかるです。 最近、何か新しく始めたことはありますか? もしくは自分にとってチャレンジングな経験をしたり、失敗したり。 あるいは、挑戦したいと思っていたことがあっても、諦めたり。 私たちが時に映画や漫画の主人公に惹かれるのは、 挑戦する姿や失敗…

自分が一番、自分を誇れるか?

ひかるです。 みなさんは、好きな芸能人っていますか? 私は小さい頃からあまりテレビを観る習慣が無く 一人暮らしを始めてからはテレビを置いていません。 (N◎Kの対応がすごく楽です) なのでそもそも芸能人を知る機会が無く、 今流行りの芸能人を言われて…

「今日」という日は、未来の「あの時」

ひかるです。 私が住む大阪は、歩いていると面白いものがたくさん。 ウケを狙っているのか、そもそも笑いのポテンシャルが高いのか、 センスを感じたり笑ってしまうようなものも見かけます。 (私は関西出身なんですが、大阪に住んでいるのはまだ数年です) …

流されるのか?挑戦し変化するのか?

ひかるです。 もうすぐ父の日ですが、 みなさんはご家族とコミュニケーションは取っていますか? 私は家族のグループLINEを組み、甥や姪の画像を共有してもらったり 何気ない会話を楽しんでいます。 先日、親からLINEが来て、何かと思ったら 「兄の卒業文集…

習慣の差が人生の差になる

ひかるです。 最近、芸能人やモデル・著名人の「モーニングルーティン」って流行ってますよね。 YouTubeなどでも多く上がっていますが、見られたことはありますか? 「ルーティン」=「決まった手順」「お決まりの所作」「日課」などの意味。 (引用:ルーテ…

あなたにとっての愛とは何ですか?

ひかるです。 最近私の周りで付き合ったり別れたりするカップルが増えました。 自粛ムードも明けてこれからますます活発になりそうです。 仕事柄たくさんの人と日々お会いするので、 その中から特別なパートナーと出会うって本当に奇跡に近い。 そして出会っ…

「夢」を描いていますか?

ひかるです。 昨今のコロナの影響で、東のディズニー・西のUSJまでもが 閉園に追い込まれてしまいましたよね。 私はテーマパークに頻繁に行くタイプではないのですが、 行けないとなるとなんだか寂しい気持ちです。 条件付きで営業再開するとのことで、楽し…

「本気」ってどういうこと?

ひかるです。 先日、お知り合いのご紹介で 飲食店のオーナーさんの講演を聴かせていただきました。 とても明るく前向きで、かつ情熱的で素敵な方でした。 ご自身が経験された挫折や成功体験を基に、周りの人を幸せにしたい。 そういう想いが言葉からひしひし…

今、どんな顔をしていますか?

ひかるです。 蒸し暑さと夏の太陽が厳しい季節ですね… お体ご自愛ください。 女性のみなさん、メイクは好きですか? 私はどちらかというとメイクはなるべく省いてしまいたいタイプで、 口紅もつけずリップクリームで過ごすことが多かったです。 (営業職だけ…

人生の10年10年をどう生きるか

ひかるです。 前回が大河ドラマ『新選組!』からの名言だったので、 もうひとつ大好きな名言を。 場面は近藤(のちの新選組トップ)と土方(同じくナンバー2)が、 故郷でまだ何者にもなっていない時代。 街で出会った坂本龍馬の誘いで、ペリーの黒船来航を…

自分という武器

ひかるです。 皆さんは大河ドラマってご覧になられますか? 私はそもそもテレビを観る習慣が無くて、当然大河ドラマとも無縁だったのですが 大好きだった藤原竜也さんがきっかけで 『新選組!』という大河ドラマに大ハマりしました。 幕末の激動の時代を舞台…

はじめまして!

はじめまして! ひかると申します。 私は関西で営業職をしている26歳女性です。 世の中には、考え抜かれたキャッチコピーや ずっと耳に残る歌詞、 一言でハッとさせられるような格言など たくさんの素敵な言葉が溢れています。 たくさんの言葉に、 私は何度…