20代OLの、ゆる~く始めるエコ&エシカルライフ♬

暮らしに自然に取り入れられるエコ&エシカル。たまに関係無いOLの日常🌸

若さという何にも代えられない価値

ひかるです。

 

先日友だちからお薦めされたYouTubeを紹介しましたが、

またも別の動画を薦めてもらいました。

 

友だちにはよく本や動画や作品をお薦めしてもらうのですが、

私のことを知りお薦めしてくれるということは、

今の私に必要なんだと思って、ありがたく観たり読んだりします。

 

今回の動画はこちら


橋下徹と高学歴ニートたち 燃焼 フルバージョン

30分ほどで少し長いのですが、ぜひフルで観てほしいです。

(ちなみに私は大体の動画は1.5倍速で観ます)

 

橋下徹さんが働かない若者とディベートする番組。

その中で橋下さんは「自分が今”燃焼”しているか?」と若者に訊ねています。

今死んでも悔い無しといえる人生を生きろ、と伝えてくれています。

 

そして将来が見えない、毎日が暇だと訴える若者に橋下さんが言います。

 

(50歳まで)まだ25年ある。羨ましい!全財産出しても買いたいね

孫さんは何兆円稼いでいるかわかりません。

だけど、あの孫さんですら絶対に手に入れることができないもの、

それ(時間)を君らは持ってる

 

先日、孫さんに関する記事を書きましたが、やはりものすごい方です。

そんな人間でも決して手に入れられないものが、時間=若さ。

橋下さんがおっしゃるとおり、その本当の価値は、

それを失ってから初めて分かるのかもしれません。

 

でも後悔先に立たずです。

今できることに全力集中しているか?自分が燃焼しきっているか?

私もそう自分に問いかけながら、若さという最大の武器を活かします。