20代OLの、ゆる~く始めるエコ&エシカルライフ♬

暮らしに自然に取り入れられるエコ&エシカル。たまに関係無いOLの日常🌸

「エッセンシャル思考」で必要・最重要なものに自分の時間を使う

ひかるです。

みなさんはお気に入りのYouTubeや、YouTuberさんはいますか?

私はオリエンタルラジオ中田敦彦さん(あっちゃん)のYouTube大学がダントツで大好きで、
ランチタイムにご飯を食べながら1テーマを観るのが習慣になっています。

しっかりした内容の動画をものすごい頻度で更新されていて、本当に熱心な方だと思います。

 

そこで今日は、あっちゃんのYouTube大学で最近特に勉強になった動画をご紹介します。

 


【エッセンシャル思考①】いそがしすぎる人々へ(Essentialism)

 

紹介されているのはこちらの本です。

本屋さんでも目立つところに置いていました。

 

本格的に知りたい方は、動画または本を読まれることをお薦めしますが、
この本(動画)では「仕事ができて多忙な現代人がやるべきこと」が書かれています。

私の会社でも実際起きていることですが、有能な人には仕事が集まります。
結果、処理能力やスピードは速いのに、それを上回る量の仕事やタスクに追われています。

こういう方、結構多いのではないでしょうか。

「エッセンシャル思考」=絶対必要な・最重要なものに優先して思考や時間を割く。
そのためのやるべきことが明確に示されています。

 

私がこの本を通してやろうと思ったことが2点。

  1. 孤独の時間をつくる(動画14:00~)
  2. ルーティンをつくる(動画25:00~)

ブラックコーヒー, コーヒー, カップ, デスク, ドリンク, エスプレッソ, 仕訳帳, マグカップ, 素朴な

「孤独の時間をつくる
敢えて空白の時間をつくり、その間はコミュニケーションや情報をシャットアウトする。
思考を整理したり、大事なものの優先順位を明確にしたり、ひらめきを大切にする。
リラックスできるよう紅茶を飲み、手元にメモできるノートを置く。

「ルーティンをつくる」
特に朝・夜のルーティンをつくることで、一日の中で判断しなければならない数を減らす。
それによってもっと重要なことに思考を費やす。
孤独の時間も、このルーティンに入れ込んでしまう。
スティーブ・ジョブズが着る服を判断しなくていいように同じ服を持っていたことは有名ですね)

 

友だちや恋人と約束するように、自分のための時間も予定に入れることが大事。
早速、今日の夜からルーティンづくりを始めます。

みなさんにとっての「エッセンシャル=絶対必要な・最重要なもの」は何ですか?