20代OLの、ゆる~く始めるエコ&エシカルライフ♬

暮らしに自然に取り入れられるエコ&エシカル。たまに関係無いOLの日常🌸

飲食店のサブスクがすごい。美味しく食べて外食産業を応援しよう

ひかるです。

みなさん、ご飯は自炊派でしょうか、それとも外食派でしょうか。
私は営業職という仕事柄ということもあり、ほとんどが外食です。
上司や客先との接待もあるので、基本的に家の台所はピカピカです(笑)

朝食, チーズケーキ, プレート, 菓子屋, おいしい, 甘い, 栄養, Krupnyj プラン, テーブル

2020年からの緊急事態宣言や自粛要請で、外食産業は大変なことになっていますよね。
私の周りの飲食店街も次々と閉店・閉業が相次ぎ、寂しい気持ちになっています。

そんな中、最近よく耳にするのが「飲食店のサブスク」

サブスク(サブスクリプションとは?

毎月決まった金額を支払うことで継続的にサービスを受けられること
(引用:【2020年最新】飲食サブスクリプション事例サービスまとめ (digitallab.jp)

イメージしやすいのは、AmazonプライムNetflixといった動画サービスでしょうか。

このサブスクが、飲食業界にも広がりを見せています。
もしかして記事をご覧の方も、街中で見かけたり、利用されている方も多いかもしれません。

私も興味半分で近くの定食屋のサブスクを登録しました。

  • 料金:月額9,990円
  • サービス:1日2回、1,000円以内の定食を食べられる(差分は自腹)

サラッと書きましたが、これとってもお得です。

例えば1日2回フルで通うと、1ヶ月で60食。
これを9,990円で割ると、1食なんと166.5円…!!
平日だけ(40食)と考えても、1食約250円です。

恐るべし、サブスク!

コイン, 電卓, 予算, 家計, お金, 現金, 通貨, 保存, 会計, 市場, 計算, 獲得, 計画, 収入

「お店側に利益があるのか」とか気になりますが、このコロナ禍の中でも
外食産業を応援できるのであれば、お店側お客側両方のメリットなのかなと思い利用しています。

まだ使ったこと無いよ~という方は、ぜひお近くのサブスクを検索・利用してみてください!