20代OLの、ゆる~く始めるエコ&エシカルライフ♬

暮らしに自然に取り入れられるエコ&エシカル。たまに関係無いOLの日常🌸

未知への恐怖と、平和について

ひかるです。

 

今日は広島原発の日。

75年経った今、私を含め人々の記憶からは徐々に薄れている戦争の事実。

しかし、世界にはいまだに苦しめられている人がいることも事実。

 

世界平和を願うには、一人ひとりが自分や自分の周りの人に思いやりを持つこと。

それが小さいながら重要な、全人類の責任だと思っています。

 

今日は「平和」に関することば。

 

Because something unknown is feared,

everyone runs after a dream, an illusion, a war, peace, love and dislike and rushes to and fro.

未知なる物を恐怖するからこそ、

みんな夢や幻想や戦争や平和や愛や憎しみなどを追いかけて、右往左往するのさ。

 

この言葉は『ビートルズ』のメンバーである、ジョン・レノンの言葉です。

ジョン・レノンと聞けば平和をイメージする方も多いのではないでしょうか。

Lennon Legend: The Very Best Of John Lennon

今、世界は新型コロナウイルスという未知のものに出会い、対応を迫られています。

その恐怖に惑わされ、正常な判断ができなくなったり、

恐怖心や不安感から誰かを攻撃するような行動を取ったり。

世の中では多くの混乱が見受けられます。

 

不安や恐怖から行動しても、正常な判断ができません。

落ち着いて、まずは自分の身の回りの人を大切にすることから始めませんか。

私たち一人ひとりの行動が、平和の連鎖をつくると思っています。

 

大丈夫、私たちには力がある。