20代OLの、ゆる~く始めるエコ&エシカルライフ♬

暮らしに自然に取り入れられるエコ&エシカル。たまに関係無いOLの日常🌸

自分にとっての最大の敵とは

ひかるです。

 

最近友だちに漫画をおすすめしてもらいました。

 

宇宙兄弟(1) (モーニングコミックス)

小山宙哉さん『宇宙兄弟』です。

 

小栗旬岡田将生という豪華なW主演で映画化もされたので、

ご存知の方も多いかもしれません。

 

宇宙というまだ未知の世界をテーマに繰り広げられる物語。

その中で各登場人物の心境や、葛藤、希望、繋がりなどが描かれています。

「仕事やチームづくりにすごく活きる」とおすすめしてもらいましたが

本当にその通りだなと勉強になります。

(実際、この作品を基にしたビジネス書も多数出版されています)

 

今回はその『宇宙兄弟』からのことば。

 

俺の敵はだいたい俺です

 

これは主人公の兄・ムッタの台詞。

宇宙飛行士を目指す過程では、知識や能力はもちろん

閉鎖された環境下でのストレスや過酷な状況を乗り越えるチームワークなど

精神面・人間性の部分が問われてきます。

 

これは私たちの日々の生活でも同じことが言えます。

ストレスがかかる状況において、人は本性が出ます。

その時にどう対応するか。

また、自分が自分に対してどう思うか。

それが一つの行動・一つの選択を決定づけていきます。

 

周りの人や環境を変えることは、容易ではありません。

しかし自分の意識を変えることはできます。

自分がどれだけ自分のことを信頼し、自分の可能性に期待しているか。

それは自分にしかできないことです。

 

逆に言うと、周りがどれだけ自分を認めていても、

自分が自分のことを認めていなければ、

自分が自分に「お前には無理だ」と言っていれば、それが現実になる。

 

何かあっても「自分なら大丈夫」と思える自分でいる。

そういう人でいたいと思います。