20代OLの、ゆる~く始めるエコ&エシカルライフ♬

暮らしに自然に取り入れられるエコ&エシカル。たまに関係無いOLの日常🌸

流されるのか?挑戦し変化するのか?

ひかるです。

 

もうすぐ父の日ですが、

みなさんはご家族とコミュニケーションは取っていますか?

私は家族のグループLINEを組み、甥や姪の画像を共有してもらったり

何気ない会話を楽しんでいます。

 

先日、親からLINEが来て、何かと思ったら

「兄の卒業文集が出てきた」と写真が送られてきました。

一応他人の著作物なので写真は載せられないのですが、

その内容が尋常じゃなかったのです。

 

文面は語りかけるような口調なのですが、その相手がなんと

 

学校生活で使ってきた机を友だちと思い、

友だち(机)との思い出や、

友だち(机)の気持ちを思いやるような文章が・・・

 

着眼点が新しい!(笑)

というか、友だちいないのかよ!(笑)

 

完全に笑いのネタとして今でも写真を保存しているのですが、

文章の最後に、真髄を突くような一文が。

 

古くなった机(友だち)が捨てられるのを見て、葛藤する兄。

 

ぼくはやめたかった。

でも、人間というのは、よい方へよい方へ流されていくものなんだ。

本当にすまなかった。

 

ふざけてるのか、まじめなのか分からん!(笑)

でも当時の兄なりの、心の複雑さが表れている気がします。

 

たしかに私も、何も無ければ楽な方や安全圏を選びます。

反対に、挑戦や変化を受け入れる時というのは、

強烈な願望があるか、もしくはそうせざるを得ない状況になった時。

 

どちらがよいとか、悪いとかはありませんが

私は一度きりの人生は、多くの挑戦や変化をしていきたいと思います。

 

どんな人生にしていくか、選べるのは自分だけ。