20代OLの、ゆる~く始めるエコ&エシカルライフ♬

暮らしに自然に取り入れられるエコ&エシカル。たまに関係無いOLの日常🌸

小さな約束や些細な思いやりが大差を生む

ひかるです。

 

みなさん、仕事は好きですか?

また、もっと仕事ができるようになりたいですか?

 

私は幸いにも一緒に働く人や環境に恵まれ、やりがいを感じながら働けています。

そして、もっと仕事ができる人間になりたいとも思います。

 

先日、お世話になっている社長さんからご連絡を頂きました。

その際、幻冬舎見城徹さんの言葉を贈っていただきました。

見城徹 - Wikipedia

 

仕事ができない人間の共通点は、

自分に甘いこと。

思い込みが強いこと。

小さなこと、片隅の人を大事にしないこと。

約束を守らないこと。

時間に遅れること。

他者への想像力が足りないこと。

 

耳が痛い・・・。

 

ビジネス書や経営者が著した本を読むこともあるのですが、

本質的に書かれていることは大体同じ。

それらにも、上の見城さんの言葉にも通ずることとは、

「小学生でも、能力関係無しにできること」なんですよね。

 

仕事ができるようになるのに、特別な才能や突出した経験よりも

人として大切にすべきことを些細なことから大切にできているか、

そちらの方が大事なんだと多くの成功者が説いています。

 

分かってはいるけど、守れていないことがある。

それは悲観することではないと思っています。

気付くことがまず第一歩、そこから改善していけばいい。

 

私も日々、自分や他人とした約束を守っていきます。