20代OLの、ゆる~く始めるエコ&エシカルライフ♬

暮らしに自然に取り入れられるエコ&エシカル。たまに関係無いOLの日常🌸

たった10文字に込められた想い

ひかるです。

 

私の家にはテレビが無いのですが、

たまに実家に帰ってテレビを観たりすると、最近のCMは洗練されていて

興味を惹かれるものばかりだと感心してしまいました。

そりゃ、15秒や30秒に何千万というお金を投資してるんだから、

最高傑作を作りますよね。

 

CMは配信側のコンセプトや意図が溢れているのはもちろんですが、

その時の時代背景が投影されていたり、流行りがあったり

見ていくと奥が深いなと思います。

 

録画だったらすっ飛ばしちゃいますけど(笑)

 

CMにまつわる言葉で、最近ふと思い出したことばがあります。

 

考えよう。答はある。

 

聞き覚えのある方も多いこのキャッチフレーズは、

旭化成ホームズヘーベルハウスのキャッチコピー。

 

www.ah-hp.com

 

少し調べたのですが、このフレーズは2011年に生まれたそう。

当時は東日本大震災で日本が復興ムードの中、

ハウスメーカーであるヘーベルハウスが出したフレーズだそうです。

 

悲しみにくれるだけでは活路は見いだせない。

みんなで考えて最善の答えを出す。日本にはその力がある。

そんな想いが込められていたのかもしれないなと思いました。

 

ことばは長ければ・多ければいいというものではない。

この短い2節に込められた想いを考えると、ことばの力を感じずにはいられません。

 

みなさんのお気に入りのCMなどあれば、ぜひ教えてください。