20代OLの、ゆる~く始めるエコ&エシカルライフ♬

暮らしに自然に取り入れられるエコ&エシカル。たまに関係無いOLの日常🌸

まずはたくさん経験を積むこと

ひかるです。

 

はてなブログを使い始めて1ヶ月経ったのですが

未だにあまり使いこなせていない・・・

 

気付いたら、読者登録していただいている方が増えていました!

いつもありがとうございます。

 

さて、今日は仕事に関することば。

でも、仕事に限らず人生そのものに通ずることばでもあります。

 

私が仕事の先輩に言われて大事にしていることばがあります。

 

量質転化

 

最初は意味が分からなかったです。

「量をこなすうちに質に化ける(転化する)」という意味ですね。

 

スポーツでも仕事でも、最初はうまくいかないことの方が多い。

恥をかいたり、もどかしい気持ちになることもあるかもしれない。

 

だけどまずは量をこなさないと、

はじめから高い質でやろうとすると経験を積むチャンスが無くなる。

 

大事なのはうまくいかないことや失敗したことではなく、

そこから何を気付いて改善していくかだと思っています。

 

この、「失敗=悪」「失敗=経験」の考え方の差は、

周りにいる人にとても影響を受けると感じています。

失敗した時、叱責されるのか(もちろんミスの責任を取ることは大事です)

それとも成長の糧として、どんどんチャレンジしていくのか。

同じ時間をかけても、そこには大きく差が開くと思っています。

 

失敗を経験と捉え、まずは量をこなす。

私もまだまだ未熟なので、自分のキャパオーバーまでまずはやり続けます。