20代OLの、ゆる~く始めるエコ&エシカルライフ♬

暮らしに自然に取り入れられるエコ&エシカル。たまに関係無いOLの日常🌸

お願いするなら、まず共感を得ることから

ひかるです。

 

雨が続きますね。

お出かけがしづらくなりますが、たまには家でゆっくりもいいかも。

洗濯物が干せないのがつらいですが・・・

 

今回のひかることばは、出先のトイレで見つけた貼り紙より。

 

トイレの貼り紙って、昔は「きれいに使いましょう」だったのが

「きれいに使っていただきありがとうございます」になりましたよね。

出所は忘れてしまいましたが、その方が効果が高かったのだとか。

 

私の職場でもトイレや共用部を清掃してくださる方がいます。

仲良くしていただいててたまに話すのですが、

トイレや汚れやすいところにこそ、会社や組織のマナーレベルが出るのだとか。

人に見られていない時こそ恥ずかしくない行動をしたいものです。

 

さて、今回発見した貼り紙はこちら。

f:id:hikaruwords:20200706121904j:plain

今日もキレイですね。って、トイレも言われたい。

 

なんだか、美しい!

女子トイレの貼り紙らしく、色味やデザインも女性が好きそうな感じで

パッと目を引く貼り紙です。

 

そして、何かを訴えかける時に大事な「共感」が含まれるのがポイント。

世界中の女子は「今日もキレイですね」と言われたい。

その乙女心をくすぐりつつ、マナーを促す、見事な貼り紙だと感じました。

 

お願いするだけなら誰でもできますが、効果が出ないと意味が無い。

更に、お願いする側もされる側も気持ちよくやり取りできるのが最高です。

この貼り紙はその一例ですね。

 

日々の家族や恋人間のやり取りにも、仕事にも通ずることだと思うので

私も意識してやっていきます。