20代OLの、ゆる~く始めるエコ&エシカルライフ♬

暮らしに自然に取り入れられるエコ&エシカル。たまに関係無いOLの日常🌸

誰にでもできることをまずやる

ひかるです。

 

お盆休みの真っただ中という方もいるのではないでしょうか。

思うように動けないもどかしさはありますが、

新しい楽しみ方や休暇の過ごし方を見つけるチャンスかもしれません。

 

最近はYouTubeでお笑いを観ています。

一流の芸人さんは本当にすごい。

ネタそのものはもちろんですが、空気の創り方、間、テンポなど

とても勉強になることばかりです。

 

今回はお笑い界の重鎮とも言っていい、ダウンタウン松本人志さんのことば。

 

笑いは0円で作れる。

 

HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル 予告編

 

数々の現場で、お客さんを笑いの渦に巻き込んできた松本さんだからこその言葉。

笑いは勝手に起こるものではなく、作るもの。

その裏には数々の努力や失敗もあったのではないでしょうか。

 

笑いだけではなく、私たちが0円でできることはたくさんあります。

例えば挨拶。小さい頃は必ずと言っていいほど挨拶が大事と教わりました。

あとは笑顔だったり、誰かを褒めることだったり、

人が嫌がること(例えばトイレ掃除)を率先してやることだったり。

 

これらは特別な能力もいらなければ、経験や年齢も問いません。

やるか、やらないかだけ。

でもその小さな積み重ねで、自分のセルフイメージや人間関係って形成されると思います。

 

0円でできる努力を徹底的にする。

私もできることをコツコツやっていきます。