20代OLの、ゆる~く始めるエコ&エシカルライフ♬

暮らしに自然に取り入れられるエコ&エシカル。たまに関係無いOLの日常🌸

目的があるから100%の力が発揮できる

ひかるです。

 

先日、平和に関する記事を上げました。

 

本日は1945年に長崎への原爆投下が決行された日。

広島への原爆投下のわずか3日。

更に、6日後には終戦を迎えるという、激動の8月だったと思います。

当時を耐え抜いた日本人がいるからこそ今の私たちがいると思うと、

身の引き締まる思いです。

 

本日は平和の象徴ともされる、インド独立の父マハトマ・ガンディーのことば。

 

Find purpose, the means will follow.

目的を見つけよ、手段は後からついてくる。

 

ガンジー

(画像引用:https://www.businessinsider.jp/post-199947

 

「非暴力、不服従」を掲げ、世界中に影響を与えたガンディー。

ガンディーが大切にしていた「目的」とは、いったい何だったのでしょうか。

 

目的を見失うと、些細なことに左右されたり、パワーが発揮できなくなります。

甲子園球児が毎日厳しいトレーニングを耐え抜けるのは、甲子園という目的があるから。

 

この「目的」は、ちょっと考えただけですぐひらめくものではないと私は思っています。

だから自分は何者なのか、どうなりたくて、それはなぜなのかと、

常に問いかけている必要があると思っています。

 

誰かから答えを貰うだけでなく、日々の問いかけを怠らず、目的を定め続ける。

そして自分の力を100%発揮し続ける。

当たり前だけど見落としがちな大切なことを、今日も大切にしていきます。