20代OLの、ゆる~く始めるエコ&エシカルライフ♬

暮らしに自然に取り入れられるエコ&エシカル。たまに関係無いOLの日常🌸

憧れを憧れで終わらせない

ひかるです。

 

先日、将棋棋士藤井聡太さんが最年少で二冠・八段昇段を果たし話題になりました。

news.yahoo.co.jp

藤井二冠といえば、圧倒的な実績とは裏腹に、

飾らない受け答えや素朴なキャラクターがすごく親近感の湧く方というイメージです。

 

日本や世界がコロナ禍の中での、こういったニュースは本当によいことだと思います。

いつの時代も歴史を塗り替えていく人の登場は面白いですね。

 

今回はその藤井二冠のことば。

 

羽生先生と当たるところまで登りつめないと、と思いますし、

憧れからは抜け出さないといけないと思います

 

新人王!藤井聡太の「元担任」が今明かす素顔 | 学校・受験 | 東洋経済 ...

(画像引用:https://toyokeizai.net/articles/-/243058

 

2017年5月、14歳の藤井聡太さんのことばです。

羽生先生といえば、知らない人はいないほどの将棋界の伝説の棋士です。

そしてこの時、彼のタイトルは四段。

快進撃を続けていたとはいえ、プロ棋士としてはまだまだこれからという時です。

 

しかし彼は、現在の自分のポジションや能力ではなく、

自分がこれから目指すべきステージや目標を見据えていたのですね。

 

これは仕事に置き換えても同じことが言えると思いました。

まだ1年目だから、まだ役職や実績が無いから、という考え方ではなく、

常に目標とする地点や人物を定め、そこに自分も並ぶと腹をくくる。

だからこそ日々の練習や業務に期限ができて、やるべきことが明確になるんだと思います。

 

憧れを憧れで終わらせない。

その情熱と仕事(将棋)への愛情が藤井二冠をつくっているのでしょうか。

私も情熱を持って、仕事に打ち込みます。