20代OLの、ゆる~く始めるエコ&エシカルライフ♬

暮らしに自然に取り入れられるエコ&エシカル。たまに関係無いOLの日常🌸

「いつか」は来ない、あるのは「今」だけ

 ひかるです。

 

小さい頃は、「漫画家になりたい」と本気で思って、

ノートにひたすら漫画を描いていました。

画力の低さや、中学生になり色々と現実を知り、諦めました(笑)

 

漫画に限らず、芸術作品は多くの人に影響を与えてきました。

音楽や、絵画や、色々なものに思い出がある人は少なくないはず。

 

私は大阪に住んでいるので、岡本太郎さんが手がけた太陽の塔を見かける機会が多いです。

岡本太郎さんといえば「芸術は爆発だ」の言葉で有名です。

 

今回は、そんな日本を代表する芸術家・岡本太郎さんのことば。

 

「いつか」なんて絶対ない。

いつかあるものなら今、絶対あるんだ。

今ないものは将来にも絶対にない。

 

岡本太郎展(大分県立美術館)|美術手帖

(画像引用:https://bijutsutecho.com/exhibitions/5160

 

「いつか」という日は来ない」、ともよく言われます。

私は「いつかこうなったらいいな」「いつかできたらいいな」と思うことがほとんどでした。

そういう時は、今何をするかに集中していませんでした。

 

今そうなる(そうする)と決めるから、「いつか」が現実になる。

これは頭でわかっていても、完璧に生活に落とし込めているかと言われるとまだまだです。

どこかで「状況が整ったら・・・」「もう少し時間があれば・・・」などど考えます。

 

今あるものに目を向けて、それを研磨したり、努力する。

その覚悟が必要なんだと感じます。