20代OLの、ゆる~く始めるエコ&エシカルライフ♬

暮らしに自然に取り入れられるエコ&エシカル。たまに関係無いOLの日常🌸

チャンスに対する心構え

ひかるです。

 

私はあまり家にいないタイプで、

よく出歩いたり、新しい場所や出会いが好きな方です。

 

よく人から「どうしてそんなに活動的なの?」と言われるので考えるのですが、

きっと、チャンスを求めているのかな、と思っています。

家で一人でこもっていても何のチャンスも生まれませんから…(笑)

 

今日はその、チャンスに関することわざをご紹介します。

 

チャンスの神様は前髪しかない

f:id:hikaruwords:20200717120319p:plain

(画像引用元:カイロス - Wikipedia

 

頭髪が気になる方にはなかなか衝撃的なことわざです(笑)

これは比喩表現で、

「後ろ髪が無い」=「チャンスはタイミングを逃すともう掴めない」ということですね。

 

本当にそうだと思います。

過去振り返っても、「あの時ああしとけば…」という体験は、

誰にでもあるのではないでしょうか。

 

ところで、記事を書くにあたりチャンスの神様のことを調べていたのですが

Wikipediaによると、ことわざの元になったギリシャ神話の神がいるのだとか。

 

 

髪の比喩表現も、この神様が元になって生まれたのだそうです。

神様の特徴をうまくことわざに使い、「チャンスを逃すなよ」と教えてくれる。

昔の人って本当に頭がいいというか、ユーモアがあるなと感心してしまいました。

 

チャンスはたくさんあって、気付けるかどうかは自分次第。

常にチャンスをものにする自分でありたい。