20代OLの、ゆる~く始めるエコ&エシカルライフ♬

暮らしに自然に取り入れられるエコ&エシカル。たまに関係無いOLの日常🌸

知識も知恵も使ってなんぼ

ひかるです。

 

今日は最近先輩に教えていただいたことばをご紹介します。

 

知って行わざるは
知らざるに同じ。

 

このことばは江戸時代の本草学者(主に中国で発達した医学に関する学問)であり

儒学者でもある、貝原益軒という方のことばです。

ja.wikipedia.org

 

知識も知恵もノウハウも実践してなんぼ、ということですよね。

頭では誰でも理解できることだと思います。

 

今の時代はインターネットやスマホの普及により、

普通に日本に生きていればさほど情報格差は無くなってきました。

世界中のあらゆる情報が手に入るし、Google検索すれば大抵のことは分かります。

 

ただ、それを「知っている」のと「使っている(実践している)」のは別問題。

 

私もこうして、色々な格言やことばを紹介させていただいていますが、

ただ「すごいなあ」で終わってしまえば、正直あまり意味が無いと感じます。

自分の生活や日常に照らし合わせて、こういうことを実践しようとか、

変えてみようとか、とにかく毎日何かチャレンジすることが大事だと思います。

 

今を生きる私たちには、先人が残してくれた財産がたくさんあります。

それを使うか使わないかは、私たちに掛かっています。

私たちの次の世代、その先の世代のためにも、何より一度きりの自分の人生のためにも、

知識や知恵を有効活用していきたいと思います。