20代OLの、ゆる~く始めるエコ&エシカルライフ♬

暮らしに自然に取り入れられるエコ&エシカル。たまに関係無いOLの日常🌸

あなたの友人はどんな人ですか?

ひかるです。

 

私はアラサーなのですが、このくらいになると

友人関係も昔とはかなり変わってきました。

 

学生時代から変わらない仲、

引越しや結婚や出産で疎遠になった仲、

反対に社会に出てから新しく出会った仲など。

 

友人関係の価値観って人によって全然違うし

違ってていいなと私は思うのですが、

私にとって友人は「その時の自分が引き寄せている鏡写しの存在」と思っています。

 

素敵な友人に囲まれていると感じている時は、

きっと自分も誇れるような生き方をしている。

なんでこんなやつと付き合ってるんだと思う時は、きっと自分もそう思われている。

そんな風に感じています。

 

さて、友人関係についての格言をひとつ。

 

繁栄は友を作り、逆境は友を試す。

 

こちらはラテンの格言だそうです。

 

繁栄=調子がよい時・楽しい時

逆境=状態が優れない時・苦しい時・挫折

と考えると分かりやすいかなと思います。

 

楽しい時だけ一緒に過ごす関係は気楽ですよね。

また、収入が上がったり名誉を得た時なんかも人は集まりやすいですよね。

 

ただ、本当の友人関係というのは逆境にこそあると思います。

みなさんも経験されたことあるのではないでしょうか。

部活で苦しかった時、受験や就職で悩んだ時、仕事で失敗して恥をかいた時、

そばで支えて応援してくれたのは誰でしょうか。

 

そういう人が本当の意味での「友人」じゃないかな、と思っています。

 

私も素敵な友人に囲まれ続ける、素敵な人であり続けます。