20代OLの、ゆる~く始めるエコ&エシカルライフ♬

暮らしに自然に取り入れられるエコ&エシカル。たまに関係無いOLの日常🌸

友人から学んだ、ポジティブな生き方

ひかるです。

 

先日、大学時代の旧友と飲みに行っていました。

彼はなかなか壮絶な人生経験を積んでおり、家庭環境も複雑。

私はどちらかというと、円満な家庭で不自由なく育ってきたタイプなので

彼のような力強い生き方をしてきた人と話すと、力を貰うばかりです。

 

学生時代とは違い、社会人になってお互いのより深い話をしました。

 

他人からしたら哀れに思われるかもしれないほどの人生を歩んでいる彼は

そんなことを感じさせないくらい明るく前向きで、何より感謝の心が深いです。

 

彼に、なぜそんなにポジティブにいられるの?と訊いてみました。

すると、いつも大事にしている考え方があるとのこと。

 

ピンチはチャンス!

 

チャンス, 代替, 方向, 次の, 右, 注意してください, 道路標識, 意思決定, 選択, オプション

 

彼は「恵まれなかったからこそ分かったことがある」と話していました。

どんな出来事も、捉え方次第で良くも悪くもなる。

だったら前向きに捉えて、ピンチの状態もチャンスに変えるとのこと。

 

素敵すぎる!

 

こんなポジティブで素敵な友人と出会えただけで、感謝したくなる想いでした。

 

一人ひとり境遇は違うし、生きていれば色んな出来事が起こります。

思い通りにならないこともたくさん経験します。

その時に「チャンス」と思えるかどうかで、その後の人生が大きく変わるのは間違いない。

私も友人の言葉を借りて、ピンチをチャンスに変える生き方をしていきます。