20代OLの、ゆる~く始めるエコ&エシカルライフ♬

暮らしに自然に取り入れられるエコ&エシカル。たまに関係無いOLの日常🌸

言葉が与えるイメージを考える

ひかるです。

 

最近はコロナの影響もあり、

リモート飲み会をやることが増えています。

仲良くしている夫婦がいて、よくプライベートや仕事の話で盛り上がっています。

その夫婦はお互い責任ある仕事をしていて、

今は関西と関東でそれぞれ家を借りて、夫婦別々に暮らして仕事しています。

 

これからはこういう働き方をする夫婦も増えるだろうな、と思いつつ

まだまだ世の中の「普通」ではないなーとも思っています。

 

その奥さんとリモート飲み会をしていた時に、奥さんが言い放ったことば。

 

 

別居婚じゃなくて、天の川婚だから!

 

f:id:hikaruwords:20200815155041p:plain

 

捉え方がすごい!笑笑


たしかに「別居婚」というと少しネガティブな印象を与えてしまうかもしれません。

奥さん曰く、

「私と旦那はたまに会うからうまくいってるねん!雨やったら天の川出ないから会えんけどね~!」
と高らかに笑っていました。(笑)

でも冗談でそう言えるほど、お互いを信頼している証なんだなとほっこりしてしまいました。

同じ状態を表す言葉でも、表現の違いによって伝わるものはかなり違うんですね。

 

言葉のチョイスってとても大事です。

私も、自分が伝えたい言葉よりも、相手に伝わりやすい言葉を使うように心がけます。