20代OLの、ゆる~く始めるエコ&エシカルライフ♬

暮らしに自然に取り入れられるエコ&エシカル。たまに関係無いOLの日常🌸

言葉に思考が現れる

ひかるです。

 

仕事でもプライベートでも、人と話す機会というのは避けられないと思いますが

言葉にはその人の考えや本音が現れますよね。

言葉自体は肯定的でも、トーンや言葉尻によっては否定的に感じてしまったり。

 

私も、自信が無い時は声が小さくなったり、

語尾に「~と思うんですけど」「分からないですが」など言ってしまいます・・・

人は思った以上に自分の気持ちに正直なんですよね。

 

人を誘った時の反応なんかも同じです。

二つ返事で参加する人もいれば、迷っているフリして行かない人もいたり(笑)

 

友人とよく話す、返事あるあるがこちら。

 

「行けたら行く」=「行かない」

 

f:id:hikaruwords:20200720171040p:plain

 

これは言った経験・言われた経験ある方、多いんじゃないでしょうか・・・(笑)

 

「行けたら行く」って、優先順位の低さがもうモロに出ています(笑)

目上の方やお客様が相手なら絶対に使わない言葉ですよね。

立場関係無く人を大事にされている人であれば、おそらく使わない言葉でしょう。

 

言葉がどういう印象を与えているかは、自分には分かりません。

よく相手の反応を観察しなければいけないし、想像力も必要です。

でも言葉をうまく使って、信頼関係を結ぶ達人になってしまえば

仕事もプライベートも、今以上に充実するんじゃないかなと思います。

 

自分の言葉をしっかりコントロールしていきます。