20代OLの、ゆる~く始めるエコ&エシカルライフ♬

暮らしに自然に取り入れられるエコ&エシカル。たまに関係無いOLの日常🌸

失敗や無知は悪者じゃなく、学ぶチャンス

ひかるです。

 

最近、新入社員の子と話す機会が増えました。

私もまだ若い方だとは思っていますが、やはり若さはそれだけで武器ですね。

フレッシュな気持ちを取り戻させてくれるので、ありがたいことです。

 

新入社員の子と話している時に、大事だなあと思ったこと。

それは「失敗が怖い」と思っていることです。

 

日本だけなのか?

失敗を恐れる文化は、新たな挑戦や可能性を生みにくいな、と思っています。

 

「失敗」に限らず、「無知」を恐れるのも同じ。

自分の無知を知るからこそ、もっと学ぼうと思うし、素直に人の話を聴こうと思うものです。

 

新入社員の子へ伝えたことば。

 

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

 

ワークプ レース, チーム, 営業会議, ビジネスマン, ビジネス, チームワーク, オフィス, 人, 会議

 

とはいえ、私自身もプライドや恥ずかしさが邪魔して「一時の恥」を避ける時もあります。

ただ、避けたものはいずれ自分に跳ね返ってくる。

その経験からちゃんと学ばないといけないなと思っています。

 

何歳になっても素直に学ぶ姿勢と謙虚さは絶対に必要。

自分の中の何かがそれを邪魔しているのだとしたら、その感情や体験とちゃんと向き合い

「なぜそういうことが起こったのか」を理解する必要があるなと思います。

 

恥を承知で、無知を承知で、素直に一生懸命学ぼうとする人は尊敬します。

私もその姿勢を大事にします。