20代OLの、ゆる~く始めるエコ&エシカルライフ♬

暮らしに自然に取り入れられるエコ&エシカル。たまに関係無いOLの日常🌸

自分のことを決めているのは誰?

ひかるです。

かなり、更新が空いてしまいました。

 

8月になりました。

梅雨は明けましたが、コロナは今だに猛威を振るっていますね。

みなさんもお気をつけください。

 

最近はステイホームにも慣れ、いかにおうち時間を楽しむかを日々考えています。

今回は、先日観た作品からのことば。

 

自分で考え、自分で決めろ。後悔のないようにな。

 

新世紀エヴァンゲリオン』の登場人物・加持リョウジの言葉です。

 

【C-09.加持リョウジ (キャラクターカード) 】 ヱヴァンゲリヲン新劇場版 ウエハース selection

 

自分で考えて自分で決める。

言葉では理解できることでも、実践するとなると意外に手強いものです。

 

私たちは家族・友人・学校・会社などあらゆるコミュニティに属していて

多くの人の影響を受けながら生きています。

特に日本人は「和」を大事にする民族なので、「個」の姿勢が弱いかもしれません。

その中で、自分の考えや価値観を理解し、自分で表現し、自分で考え、意思決定することは

慣れていない人からするとハードルが高いかもしれません。

 

最近は子どもの就職面接に親がついて行くこともあるそうな・・・

確認のためならまだしも、最終判断を親がする場合もあるそうです。

自分で意思決定できない社会人がどんどん増えそうで危惧しています。

 

自分の考えや価値観を明確にし、自分の選択や判断や決定に責任を持つ。

私はそんな大人でありたいと思います。