20代OLの、ゆる~く始めるエコ&エシカルライフ♬

暮らしに自然に取り入れられるエコ&エシカル。たまに関係無いOLの日常🌸

超簡単!この冬はペットボトルを使って賢くお風呂の節水をしよう

ひかるです。

「ぽかぽかシリーズ」と呼んでいいくらい、温活の記事が増えてきました笑

hikaruwords.hatenablog.com

hikaruwords.hatenablog.com

hikaruwords.hatenablog.com

hikaruwords.hatenablog.com

hikaruwords.hatenablog.com

いつも見ていただいてありがとうございます!

 

今日のテーマもお風呂なのですが、みなさんお風呂って浸かってますか?
私は足先が冷えやすいので、寝る前は必ずお風呂に浸かります。

バスタブ, 浴槽, バスルーム, お風呂, ホワイト, 近代的な, 衛生, タオル, 蛇口, 水, サニタリー

ただ、毎日お湯を沸かすとなると、ガス(電気)代も水道代も結構かかるんだよね、という方へ。
超簡単な節水方法があります。

それは、2リットルのペットボトルに水を入れて、浴槽に入れておくだけ!

想像したらわかりますが、2リットル分が嵩増しされて、節水に繋がるという理屈ですね。
しかも嵩増しした分、溜まるスピードが若干早くなるのですぐに入浴したい場合にもよいです。

浴槽の水量はサイズによりますが、一般的なサイズで200~300リットルです。
それだけの水を沸かしてお湯として溜めるとなると、費用も無視できません。

ドロップ水の, ドロップ, 影響, 波紋, 水, 波及効果, 波, マクロ, 点滴, 液体, 表面張力, 表面

ペットボトルの中身は衛生上、飲みきって乾燥させてから使うことをおすすめします。
また、私はミネラルウォーターのペットボトルを使うようにしています。

一度節水しようと張り切って、2リットルペットボトルを3本入れましたが、さすがに邪魔でした笑
一人で入浴される場合は1~2本をおすすめします。

今日から早速できる簡単節水術で、毎日快適にバスタイムをお過ごしください。